hijikitaroのブログ

しがないSIerとして、日々プロジェクトを管理し、システムを育て、日々お子を見守り育てる中での出来事や学びを淡々と書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年振り返り

2019年も今日で終わるということで、だらだらと振り返ってみようと思います。 2018年も振り返りを見てみると、2019年は試す年にしたいと書いてあり、いろいろと試すことができた年だったんじゃないかと感じています。 何をやったのか ブログ Twitter 勉強会 …

Slack と Google Apps Script (GAS) を連携してMy英単語帳を作る。

少し前から英語を勉強するようになったこともあり、調べた英単語を残してあとで見返せるようにしたい、と思いちょっとしたアプリ?Bot?を作ってみたので、中身と作り方を簡易にまとめておく。 やったこと Slackで投稿した単語をGoogle Apps Script (以下、G…

2019年読んだ本のまとめ

2019年自分が読んだ本の整理をしてみる。(2018年に読んだ本も若干入っている・・・) 読んだ本 下記に読んだ本を列挙してみる。ただし、すべての本を最後まで読んだかどうかは・・・。 技術 ――システム構築の大前提―― ITアーキテクチャのセオリー ーーシス…

Docker でコンテナ間通信ってどうやるの?

コンテナ間の通信ってどうやるのかという疑問が出たので、調べた内容を残しておく。 やりたいこと コンテナ名でコンテナ間の通信を行う wordpressコンテナ ⇔ mysqlコンテナ 同一ホスト上(別ホストの場合はまた違う設定が必要っぽい) 環境 Windows 10 Home …

SpringBootを使ってWebアプリを作ってみる on コンテナ

最近Webアプリを手を動かして開発することがかなり減ったので、12月の余裕がある時期にJavaを使ってWebアプリをコンテナ上に作ってみる。 あとSpringBootを触ったことがないので、今回でちょっとかじってみる。 はじめに 今回作成したもろもろをGitHubへあげ…

初めての転職、今の気持ちを忘れないように

2020年1月から新天地で働くことにしたので、そうすることにした自分の気持ちやら行動やらを徒然なるままに書き残す。 はじめに 対象 きっかけ 転職活動 退職する会社への思い 転職する会社への思い おわりに はじめに 人生で初めて転職をすることにしたので…

最近、英語を勉強し始めたので備忘録

11月ぐらいから高校生ぶりに英語を勉強し始めたので、せっかくなので何をやっているかを将来の自分のために、残しておこうと思う。 はじめに 対象読者 今の目標 勉強の中身 本 アプリ その他 勉強の状況 おわりに はじめに 2020年から大きく環境が変わり、わ…

「Kubernetes on Azure ハッカソン@名古屋」に参加してきた。

はじめに 勉強会の内容 概要 1日目やったこと 懇親会 2日目やったこと 1日目の復習 DevOps構築 寺田さんからのDockerやk8sの心得 終わりに 参考 はじめに 「Kubernetes on Azure ハッカソン@名古屋」に参加してきた。 75az.connpass.com 名古屋における Kube…

tf-pose-estimation を触ってみる。in Windows

はじめに 目的 実行 環境 手順 おわりに つまづき その1 swig つまづき その2 C++コンパイラ つまづき その2 pycocotools そして、実行へ 参考 はじめに ブログに残してみる、ディープラーニング第五回(ラスト)。 今回は、「tf-pose-estimation」について…

Object Detection Tools を触ってみる。モデルを変えて動かしてみる。in Windows

はじめに 目的 実行 環境 手順 おわりに 参考 はじめに ブログに残してみる、ディープラーニング第四回。 今回は、「Object Detection Tools」について、Windows端末でAnaconda上に環境構築して動かす、 そして、手の認識するモデルに変えて動かすまでをやっ…

OpenCV を触ってみる。そして笑い男になる。in Windows

はじめに 目的 実行 環境 手順 おわりに 参考 はじめに ブログに残してみる、ディープラーニング第三回。 今回は、Windows端末でAnaconda上に環境構築して「OpenCV」を動かす、そして、「笑い男(※1)」になれるように実装する編。 ※1・・・笑い男とは、笑い男…

Object Detection API を触ってみる。in Windows

はじめに 目的 実行 環境 手順 おわりに 参考 はじめに ブログに残してみる、ディープラーニング第二回。 今回は、Windows端末でAnaconda上に環境構築して「Object Detection API」動かすまでをやってみた編。 目的 Object Detection APIの実行 Anacondaでの…

ディープラーニング環境構築「ANACONDA」in Windows

はじめに 背景 目的 構築手順 環境 手順 おわりに 参考 はじめに 背景 9月に「AIchi勉強会」に行って少しやる気になり、「Object Detection API」、「Object Detection Tools」、「tf-openpose」をWindows端末で動かす所までできたので、せっかくなのでブロ…

お子の初タイピング・初ブログ

smmmmmmmmmmmmmmmmmmmm ,.fン¥。。。」:¥;。hg21・db絵ヴぇmンmggoodhgfv補備委rンじゃLnU,d,f1zsZxz2zs3ÐYZf6c:;gccct・んン位、Ddfcccfffffffffffffffffffffffffffffffffffffff2000000…

「AIchi勉強会」行ってきたまとめ

はじめに LTまとめ 「About Edge Computing "あらゆるものが考える"世界を作るのに必要な技術」(ほけきよ) 「挫折しないためのAI学習法」(からあげ) 「カーナビプロダクトにおける機械学習事例」(masayuki5160) 「技術力で世界と戦う 機械学習コンペテ…

Webに関する仕組みもろもろ

はじめに 背景 目的 Web仕組みもろもろ Webとは Webアプリケーションって? Webが生まれた背景って? Webを支える技術って? HTTPとは HTTPの知識は重要? HTTPの通信レイヤってどこ? HTTPの通信がどのようにコンピュータに届く? おわりに 参考 はじめに …

クラウドサービス一覧表がまとめられてた

はじめに 結果 おわりに はじめに AzureやらAWSやらを調べる機会があり、そもそもどれだけサービスがあって、各クラウドで似たサービスがどういうものがあるかを調べた結果を備忘録として載せておく。 結果 各サービスを一覧化している便利なサイトを以下に…

デザインパターンに関するあれやこれや

はじめに 背景 目的 対象者 参考書 デザインパターン デザインパターンとは デザインパターンの種類 デザインパターンの解釈(個人的な解釈) Iterator Adapter Template Method Factory Method Singleton Prototype Builder Abstract Factory Bridge Strategy…

NoSQLとはなんなのか

IT

はじめに 背景 目的 NoSQL NoSQLとは データベースタイプ キーバリュータイプ ドキュメントタイプ グラフタイプ その他タイプ NoSQLとRDBの違い 終わりに 参考 はじめに 背景 今のご時世たくさんのデータを扱うにあたって、RDBだけではいけないと感じた。も…

AWS EC2 Linux で Docker と Docker Compose を利用する方法

はじめに 背景 目的 開発環境 セットアップ 前提 Dockerインストール手順 Linuxリポジトリを最新化する Dockerをインストールする Dockerを起動する Dockerをホスト側でいつも起動している状態にする ec2-userにDocker起動の権限を付与する(sudoなしでDocker…

WindowsでLinuxを使いたい、さらに、Dockerも使いたい

背景 目標 環境 手順 Windows Subsystem for Linux(WSL)でUbuntuを使う Windows Subsystem for Linux (Ubuntu)のセットアップ WSLの機能を有効化 Ubuntu 16.04のインストール UbuntuでDockerを使う Docker のセットアップ 今後 背景 Linuxが使えないとやばそ…

Cognitive Servicesって何だろか

最近はプログラミングをゴリゴリする思考よりも様々なサービスを組み合わせて早く作りたい思考が強いため、どんなサービスがあるかをたまに調べることがあるので、以前調べていたMicrosoft Cognitive Servicesについて覚書。 Microsoft Cognitive Services …

HackerRankはじめました。

ひょんなことから「HackerRank」なるものをすることになったので、ブログに残そうと思う。 HackeRankとは やってみた所感 HackeRankとは www.hackerrank.com ざっくり書くと プログラミングの問題が載ってて プログラミングをブラウザでできて いっぱい問題…

Google Colab が固まる件について 調査~解決

以前のブログでiterationが最後まで回せないと書いていた件を解決したので、 備忘録として残すことに。 hijikitaro.hatenadiary.com 事象 調査 解決 事象 実行環境: Google Colab ランタイム:python3 GPU の環境でDCGANを200000 iterationの想定で実行して…

StyleGANを触ってみた

最近GANについていろいろ調べて、触れるやつは触ってみているので、 どのようなGANについて触ってみたのかを残してみることにする。 参考 StyleGAN 触ってみた感想 参考 qiita.com qiita.com cedro3.com StyleGAN StyleGANについては上記の参考ブログを見て…

初めてのディープラーニング:DCGANを使って好きな画像を生成してみる

前回DCGAN(チュートリアル)の写経ブログをしたので、今回は好きな画像に対してDCGANの写経ブログ 本ブログのコードは、 https://github.com/HijikiTaro/GEN-IMAGE に載せています。 目的 実装 実装環境 実装 今後の課題 目的 ディープラーニングの知識が乏し…

初めてのディープラーニング:DCGANを使って手書き数字を生成してみよう

前回GANの写経ブログをしたので、今回はDCGANの写経ブログ 本ブログのコードは、 https://github.com/HijikiTaro/DCGAN に載せています。 DCGANを実装するきっかけ DCGANって何? GANの実装 実装環境 実装 今後の課題 DCGANを実装するきっかけ GANについて調…

ディープラーニングの理解を深めるためのおすすめサイト「AI SCHOLAR」

ディープラーニングの理解のため、情報収集しているサイトを紹介してみるブログ AI SCHOLAR ai-scholar.tech ディープラーニングをより理解するために論文を読めるようになることはかなり重要と思われる。 が、論文自体はほぼ英語で書かれているため、読むの…

初めてのディープラーニング:GANを使って手書き数字を生成してみよう

ディープラーニングとはなんぞやな状態でいきなりGANの実装をしてみるブログ 本ブログのコードは、 https://github.com/HijikiTaro/GAN に載せています。 GANを実装するきっかけ GANって何? GANでできること GANの実装 実装環境 実装 今後の課題 GANを実装…

エンジニアお父さんの子育て日記 振り返り編 2か月目 お子の成長と自分の成長・今後

お子が生誕してはや2か月になるので、 お子の成長と自分の成長・今後を忘れないように書くことに。 (KPT的な定期の振り返りのイメージで) お子の成長と自分の成長・今後 お子の成長 特徴 できたこと 自分の成長・今後 できたこと できるようになること お子…