hijikitaroのブログ

しがないSIerとして、日々プロジェクトを管理し、システムを育て、日々お子を見守り育てる中での出来事や学びを淡々と書いています。

学び記録まとめ(2020年5月)

2020年5月の技術やら英語やらなんやかんやのやったことをまとめてみます。 (今回は書くの遅れた・・・)

IT関連でやったこと

ML / DL

Jukebox

  • 概要:音楽を自動生成するAI
  • google colab 実行

ParlAI

MediaPipe

  • 概要:George がリリースしている Hand Tracking などの画像認識のAI
  • Dockre Desktop on WSL2 で環境構築
  • Android build → Pixel 3a deploy
    • Hand Tracking , Object Detection

その他

Visual Studio Code

  • Visual Studio Code Remote - Containers で Docker 上に開発環境構築
    • Docker ToolBox と Dockre Desktop の混在によるエラー解消
  • JavaLinuxWindows 上でのパス解釈の差異チェック

英語関連でやったこと

おわりに

今月は久しぶりの機械学習関連のお遊びをしてみて、やっぱり自分の端末で動かせると嬉しく、面白いと思いました。音楽生成と合わせて、2ManyDJs みたいなことができると面白そうと思っています(実際に作れるのかはわかりませんが)。

あとは、仕事関連で LinuxJava を動かす環境をサクッと作りたかったため、Visual Studio Code で環境構築してみると思った以上に楽でびびりました。これぐらい開発環境を作れると"開発構築手順書”なるものがこの世からなくなるのかなと思いました(たぶんなくならない)。

最後に、英語に関しては、GACKT がすごい。以上。