hijikitaroのブログ

しがないSIerとして、日々プロジェクトを管理し、システムを育て、日々お子を見守り育てる中での出来事や学びを淡々と書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアお父さんの子育て日記 日常編 退院〜3週間

お子が産まれ、嫁の実家で育てることになって、 はや3週間がたったので、育児を振り返りがてら育児の一日や育児の気づき・今後の課題や役立つアプリ・アイテムを書いていこうと思う。 ※あくまで個人で、かつ、お父さんから見たことなので、変なことを言って…

エンジニアお父さんの子育て日記 産後入院編

産まれてきてくれてから早3日目。 産まれてすぐは呼吸器が弱いか何かで保育器でしたが、いまは出てきてくれて母児同室で近くで見れる。 かわいい、激かわです。 1ヶ月ぐらいは妻の実家で過ごすので、 一緒に暮らすまでは時間がある。 それまでに以下を準備し…

エンジニアお父さんの子育て日記 出産立会い編 タイムスケジュール版

下記のブログを書いたが時間があまりわからなかったため、 タイムスケジュール版の出産立会いブログも作ってみることに。 タイムスケジュール: 日付 時間 嫁 自分 お子 3/4 21:30 陣痛?発生 - - 3/5 05:30 陣痛?(5~10分間隔) ふと目覚め、 「陣痛きた…

エンジニアお父さんの子育て日記 出産立会い編 後編

それでは、出産立会い編の後編を書いていきます。 前編はこちら hijikitaro.hatenadiary.com お子の爆誕 1日前 19時まで お子の爆誕 1日前 19時半 お子の爆誕 1日前 20時 お子の爆誕 1日前 21時 お子の爆誕 1日前 23時 お子の爆誕 24時02分 追記 お子の爆誕 …

エンジニアお父さんの子育て日記 出産立会い編 前編

前回のブログを書き書きしてから数日後・・・ ついにその時・・・ 出産 を経験しましたので、これから経験するであろうお父さん方に少しでもイメージを持ってもらえるように書きたいと思います。 ただ、出産は本当に人それぞれなので、軽い気持ちで見てもら…

エンジニアお父さんとしての子育て日記 産まれるまで

今まではエンジニアおじさんでしたが、 今月からエンジニアお父さんとなりましたので、 エンジニアのスキルを活かした育児を実施してみて、 振り返りができるようにするために、 ブログを書き書きしていきたいと思います。 ※ブログで自慢するほどのエンジニ…