hijikitaroのブログ

しがないSIerとして、日々プロジェクトを管理し、システムを育て、日々お子を見守り育てる中での出来事や学びを淡々と書いています。

2019年読んだ本のまとめ

2019年自分が読んだ本の整理をしてみる。(2018年に読んだ本も若干入っている・・・)

読んだ本

下記に読んだ本を列挙してみる。ただし、すべての本を最後まで読んだかどうかは・・・。

技術

  1. ――システム構築の大前提―― ITアーキテクチャのセオリー

  2. アジャイルサムライ−達人開発者への道−

  3. Fearless Change アジャイルに効く アイデアを組織に広めるための48のパターン

  4. 人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの

  5. ディープラーニング活用の教科書

  6. プログラミング言語図鑑

  7. イラストで学ぶ 機械学習 最小二乗法による識別モデル学習を中心に

  8. Web技術 最強の指南書

  9. マイクロサービスアーキテクチャ

英語

  1. TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

  2. 英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

  3. 1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

  4. 英単語の語源図鑑

その他

  1. もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

  2. ザ・ゴール コミック版

  3. 仕事は楽しいかね?

  4. エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド

  5. 学びを結果に変えるアウトプット大全

  6. 人を動かす 文庫版

  7. 「やりがいのある仕事」という幻想

  8. FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

  9. Google流資料作成術

まとめ

改めて見ると、

技術はアジャイルやらマイクロサービスやらディープラーニングといったバズワード的な本が多いかな。それに、考え方や概要を知るための本がほとんど。

英語は、TOEIC対策。

仕事は、環境を変えようと考えて選んだ本な感じかと。

来年はもっと技術を磨く本を読んで学んでいこう。それに、50冊を目標に読んでブログに載せていきたい。(やるのかな)。