hijikitaroのブログ

しがないSIerとして、日々プロジェクトを管理し、システムを育て、日々お子を見守り育てる中での出来事や学びを淡々と書いています。

2019年振り返り

2019年も今日で終わるということで、だらだらと振り返ってみようと思います。

2018年も振り返りを見てみると、2019年は試す年にしたいと書いてあり、いろいろと試すことができた年だったんじゃないかと感じています。

何をやったのか

ブログ

ほぼチュートリアル的な内容しか書いていないが、技術系の内容をアウトプットすることができたと思います。まだまだ深い内容はかけていない、かつ、対象とする技術も流行りでほかの人が多く記事を書いている技術しかできていません。が、自分なりに勉強したことをアウトプットすることはかなり意味があると感じた一年でした。

Twitter

技術の最新情報を収集するためにTwitterを始めました。自分から発信はほかの人の記事をTwitterに流す、かつ、雑多な内容をつぶやいているでの有益な情報は全然発信できていません。ただ、少しでも自分がつぶやいた内容を「いいね!」されると嬉しいものがあることに気付くことができた一年になりました。(たまたまTwitterで取り上げられたことで、ブログのアクセス数が増えるんだなと驚く経験もできました。が、それ以降は全然でした。)

勉強会 & イベント

今年は初めて勉強会に参加しました。きっかけは前職の人が発表するから参加しないと言われたことがでした(そう言ってくれた人は、かなりQiita、Twitterで有名だと言うことを後日知りました。なぜこの会社で働いているのかが不思議で仕方ない人です。本当に。)。

ハンズオン?ハッカソン?形式の勉強会にも参加し、会社を離れるとこんなにも技術力が高い、かつ、志が高い人が多いだということに気付くことができました。それに、周りの話を聞くと自分が全然新しい技術を使った環境にいないことも強く実感する機会になりました(他の人は実務でクラウド使ってこんな部分に困っているなどを話していて楽しそうだなと感じた)。

テック系イベントへも初めて参加し、世の中はこんなにも新しい技術で盛り上がっていて、面白いことがどんどん実現されていくことを強く感じることができました。

こういった会社外に出ることの重要性を強く感じた一年でした。

転職

人生初めての転職をします(2020年から別の会社で働きます)。その転職に関する思いやらなんやらは下記ブログに書いたので、そちらを参照ください。

hijikitaro.hatenadiary.com

英語

高校以来、英語を割と真剣に勉強しました。これも下記ブログに書いたので、そちらを参照ください。

hijikitaro.hatenadiary.com

お子の生誕とお子の子育て

今年一番の大きな出来事と人生が大きく変わる出来事でした。初めて接する自分のお子の可愛さと愛おしさを強く気づくことができた。そして、お子を育てる大変さとお妻の強さと存在の大きさにも気づくことができた。自分自身はなかなか成長することがなくなってきたが、お子は本当にすぐに成長していく。最初は話さず無表情だったのに、今では感情をもって言葉にならない言葉を話してくれたり、ごはんも食べるようになってくれたり、つかまり立ちしたり、とまだ一歳にもなってないのにどんどん成長したなと思います。人生を充実させてくれるお子に感謝の一年でした。(お子を見ているとAIの学習はまだまだだなと感じたりもした。)

まとめと2020年の目標

2019年は人生が大きく変わる年だったと思います。2018年に変わりそうな兆しがあり、アウトプットや外を見るようになることで、何か変わるきっかけとなった年だったのではと感じています。さらに、お子の生誕により、今まで以上に家族の将来を考えるようになることで、会社に頼らずにしっかりと自分の力でお金を稼げるように今スキルを磨こうという気持ちが大きなってきたように感じている。

ここまで、かなりだらだらと書いてしまったが、アウトプットすることで少しづつ変わっていくことが実感できた一年になりました。

  • 2020年の目標
    • チュートリアル的な実装でなく、技術を深堀したブログを書く
    • 家族が助かるアプリを開発する
    • フォロー数を50以上にする(技術的なアウトプットをきっかけに)
    • 勉強会への継続した参加 & LTチャレンジ
    • テック系イベントへの継続した参加
    • TOEIC700点越え
    • 新しい会社を全力で楽しむ
    • 子育てを全力で楽しむ