hijikitaroのブログ

しがないSIerとして、日々プロジェクトを管理し、システムを育て、日々お子を見守り育てる中での出来事や学びを淡々と書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年振り返り

2018年振り返り 今紅白を見ながら2018年の振り返りを大急ぎで書いている。 2018年は本当に今までにない変化 + いつもばたばたしていた1年だった気がする。 仕事 仕事では、大変なプロジェクトを2017年から実施し、いろいろと上手くいかなかったが、プロジェ…

子育Techに期待

最近育児×ITで何かできないかを真剣に考える機会 アイデアを構想する際に、海外のベイビーテックなどを見ていて日本にもできないかなーと思った矢先のこれ 同じようなアイデアがすでに出ていたりと面白い それに正直参加したい、でも、ベンチャーやれるかな …

「ITアーキテクチャのセオリー」を読んでみて

最近仕事で、ある会社のシステムの方向性を考える機会があり、 ITアーキテクトとしての仕事がついにできると思い、 考えや役割などの整理をかねてITアーキテクトに関する本を読んでみたので、 記憶と記録に残すためにブログに書いてみる。 今回の読んだ本は…

「アジャイルサムライ」を読んでみて

今の会社の開発スタイルがウォーターフォールしかなく、 世の中で流行っているアジャイルもなんとなく言葉で知っているだけなので、 まずは本を読んで理解しようと思ったので、 その備忘録としてブログへ。 読んだ本はこれ アジャイルサムライ 達人開発者へ…

「仕事は楽しいかね?」を読んでみて

仕事に悩みを抱えているときにふと本屋で表紙に興味を持ち、 読んでみたのでブログにしてみた。 読んだ本はこれ 仕事は楽しいかね? [ デイル・ドーテン ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 宗教・倫理 > 倫理学ショップ: 楽天ブック…

GitHubを使っていこう

仕事で開発するときに見ることがあったが、 なかなか自分がソースコードを載せようとは思わなかった・・・ ただ、最近エンジニアとして少しでも何かを残していこうという気持ちになり、 GitHubを活用していこうと思う。 (とは言うものの自分自身は全然優れ…

PaizaCloudを使ってみて

開発環境を簡単に準備できないかと、 ふと思い立って「クラウド IDE」で検索してみたら・・・ 見ていたサイトの中で、唯一日本語に対応しているのが 今回紹介する「PaizaCloud」だった。 というわけで、試しに使ってみることに。 Webサービスを作ってみるこ…

ザ・秘境生活がおもしろい

エドのザ・秘境生活。 全裸か下だけ履くかで10日間サバイバル。 ただ生き抜くのではなく、快適に過ごすのが目的と、かなりしっかりとしたサバイバル番組。 それに、ちゃんと目的通り快適に過ごしているから、見てても面白い。 YouTubeで公開中。 https://www…

「学びを結果に変えるアウトプット大全」を読んでみて

この本を読んで影響を受けて、ブログを書いてみることにした。 というわけで、この本に書いてある通りの読書感想を書いてみる。 読んだ本はこれ 学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > …