hijikitaroのブログ

しがないSIerとして、日々プロジェクトを管理し、システムを育て、日々お子を見守り育てる中での出来事や学びを淡々と書いています。

エンジニアお父さんの子育て日記 振り返り編 2か月目 お子の成長と自分の成長・今後

お子が生誕してはや2か月になるので、

お子の成長と自分の成長・今後を忘れないように書くことに。

 (KPT的な定期の振り返りのイメージで)

 

 

 

お子の成長と自分の成長・今後

お子の成長

特徴
  • 身長・体重:1か月前よりもかなり重くなっている(約5キロ)。抱っこするとかなりずっしりくる重さになってきた。授乳時に頭を支えるのがかなり大変になってきた。
  • 表情:だいぶ笑ってくれるようになった。笑顔が激かわ。
  • 声:泣き声以外の音を発するようになった。「あー」「うー」みたいな感じで、それもかわいい。あと、泣き声のバリエーションが増えた気がする。お腹がすいた時と抱っこしてほしい時と眠い時で違うように感じる。ちなみに、お腹がすいた時は、「この世の終わり泣き」と我が家では名付けている。
  • 目:ものが見えるようになってきたのか、目が合う頻度が多くなってきた。それに、嫁や自分を目で追ってくれるようになってきている。目が合うだけでうれしいし、かわいい
  • 口:よだれが出るようになってきた。手をなめることが増えてきている。授乳前に手をなめている姿がかわいい
  • 首:うつ伏せにすると長い間持ち上げることができるようになってきた。うつ伏せ時の顔がまたかわいい。
  • 手足:よりばたばた動かすようになってきた。足の力が強く、泣いているときのキック力がはんぱない。布団をすぐ蹴飛ばすから、よく布団をかぶっていない状態になっている。
できたこと
  • 風呂(ベビーバス卒業)
  • ベビーカーでお散歩
  • スーパーで買い物

 

自分の成長・今後

できたこと
  • はやく大きなゲップを出せる 
  • 抱っこで泣き止ませる
  • お子を笑顔にする遊びができる
  • ミルクを作る時間が短くなった
  • お子と二人で留守番
  • お風呂に入れられる
  • 抱っこ紐でお散歩できる(まだ自分ひとりではつけられない)
  • 夜の寝かしつけができる
できるようになること
  • 抱っこ紐を自分でつけられる
  • お風呂の最初から最後(着替え終わるところ)まで一人でできる
  • お散歩に一人で連れていける
  • お子のかわいい所をもっと見つける
  • もっとお子を守ってあげること
  • もっとお子をかわいがってあげること
  • 慣れてできたことを適当にしないこと

 

 

ではでは。