hijikitaroのブログ

しがないSIerとして、日々プロジェクトを管理し、システムを育て、日々お子を見守り育てる中での出来事や学びを淡々と書いています。

SpringBootを使ってWebアプリを作ってみる on コンテナ

最近Webアプリを手を動かして開発することがかなり減ったので、12月の余裕がある時期にJavaを使ってWebアプリをコンテナ上に作ってみる。 あとSpringBootを触ったことがないので、今回でちょっとかじってみる。

はじめに

今回作成したもろもろをGitHubへあげたので載せてみる。 github.com

やったこと

  • SpringBootを使ったアプリ開発
  • Dockerを使ったアプリ開発

    SpringBootでの開発

    Visuali Sutdio Code を使ったJava開発 + SpringBoot設定をしてみた。

以下の記事を参考。 qiita.com www.sejuku.net

記事どおりに設定してやってみただけなので、まだSpringBootの良さは全然わかっていない。 理解するにはもっと複雑なアプリを作ってみないとわからない。

Dockerでの開発

Docker でJavaのビルドとデプロイを試してみた。

以下の記事を参考。 qiita.com github.com

以前のk8s勉強会の復習もかねてコンテナ構成を試してみた。 試すことでどのようなコンテナを作成しているかを少し理解することができた。 Dockerfile の ENTRYPOINT が何をしているかがよくわかっていなかったので、 以下の記事を参考にして理解が深まった。(かも) qiita.com

おわりに

今回はJavaを簡易にビルドしてコンテナ化するだけのアプリだったため、次回は Webアプリ + DB を Docker上で作成して簡易マイクロサービスのようなアプリを作ってみようと思う。 どんどん作っていき、もっと様々な技術を使えるようになっていきたい。