hijikitaroのブログ

しがないSIerとして、日々プロジェクトを管理し、システムを育て、日々お子を見守り育てる中での出来事や学びを淡々と書いています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年振り返り

2019年も今日で終わるということで、だらだらと振り返ってみようと思います。 2018年も振り返りを見てみると、2019年は試す年にしたいと書いてあり、いろいろと試すことができた年だったんじゃないかと感じています。 何をやったのか ブログ Twitter 勉強会 …

Slack と Google Apps Script (GAS) を連携してMy英単語帳を作る。

少し前から英語を勉強するようになったこともあり、調べた英単語を残してあとで見返せるようにしたい、と思いちょっとしたアプリ?Bot?を作ってみたので、中身と作り方を簡易にまとめておく。 やったこと Slackで投稿した単語をGoogle Apps Script (以下、G…

2019年読んだ本のまとめ

2019年自分が読んだ本の整理をしてみる。(2018年に読んだ本も若干入っている・・・) 読んだ本 下記に読んだ本を列挙してみる。ただし、すべての本を最後まで読んだかどうかは・・・。 技術 ――システム構築の大前提―― ITアーキテクチャのセオリー ーーシス…

Docker でコンテナ間通信ってどうやるの?

コンテナ間の通信ってどうやるのかという疑問が出たので、調べた内容を残しておく。 やりたいこと コンテナ名でコンテナ間の通信を行う wordpressコンテナ ⇔ mysqlコンテナ 同一ホスト上(別ホストの場合はまた違う設定が必要っぽい) 環境 Windows 10 Home …

SpringBootを使ってWebアプリを作ってみる on コンテナ

最近Webアプリを手を動かして開発することがかなり減ったので、12月の余裕がある時期にJavaを使ってWebアプリをコンテナ上に作ってみる。 あとSpringBootを触ったことがないので、今回でちょっとかじってみる。 はじめに 今回作成したもろもろをGitHubへあげ…

初めての転職、今の気持ちを忘れないように

2020年1月から新天地で働くことにしたので、そうすることにした自分の気持ちやら行動やらを徒然なるままに書き残す。 はじめに 対象 きっかけ 転職活動 退職する会社への思い 転職する会社への思い おわりに はじめに 人生で初めて転職をすることにしたので…

最近、英語を勉強し始めたので備忘録

11月ぐらいから高校生ぶりに英語を勉強し始めたので、せっかくなので何をやっているかを将来の自分のために、残しておこうと思う。 はじめに 対象読者 今の目標 勉強の中身 本 アプリ その他 勉強の状況 おわりに はじめに 2020年から大きく環境が変わり、わ…