hijikitaroのブログ

しがないSIerとして、日々プロジェクトを管理し、システムを育て、日々お子を見守り育てる中での出来事や学びを淡々と書いています。

ディープラーニングの理解を深めるためのおすすめサイト「AI SCHOLAR」

ディープラーニングの理解のため、情報収集しているサイトを紹介してみるブログ

AI SCHOLAR

ai-scholar.tech

ディープラーニングをより理解するために論文を読めるようになることはかなり重要と思われる。

が、論文自体はほぼ英語で書かれているため、読むのにかなり時間がかかるし、上手く訳せず理解が全然できないのが現状。

ですが、このサイトでは、AIに関する論文の内容を日本語でわかりやすく書かれているため、

最新技術へのキャッチアップや理解を広げるためにかなり役立つ。

自分は、ほぼ毎日見ながらふむふむとわかって気になっている、今日この頃。

ディープラーニングを勉強し始めた2019/06/01からでもGANに関する論文が5本も出ているのはなかなかな気がする。

GANだけなのかはわからないが、これだけ論文が出されているのはディープラーニングの中でも流行りで、かつ、より活用できそうな技術なのかもしれない。

英語の論文が読めるようになれば、もっと情報が得られるのかと思うと英語も勉強しないといけない・・・