hijikitaroのブログ

しがないSIerとして、日々プロジェクトを管理し、システムを育て、日々お子を見守り育てる中での出来事や学びを淡々と書いています。

HackerRankはじめました。

ひょんなことから「HackerRank」なるものをすることになったので、ブログに残そうと思う。

HackeRankとは

www.hackerrank.com

ざっくり書くと
プログラミングの問題が載ってて
プログラミングをブラウザでできて
いっぱい問題解くと企業からオファーくるかもね
というサービス

詳しくは下記サイト参照。

free-engineer.site

やってみた所感

  • English Only
    • 問題はsampleが記載されているため、なんとなくでわかる
  • 問題の分野が多い
    • SQLなどのDBを扱う問題もあり
  • 問題を解くことでランクが上がるので遊び感覚でやれる
  • 問題に集中できる(問題部分以外はソースが作成されているため、問題の処理だけを実装する形)
  • 触りたいと思っている言語の勉強の場としてよい(環境構築がいらずにプログラミングができる)
  • 言語の振り返りとしても使える
  • ほかの人のソースが見れるので勉強になる(世界の人はすごい・・・気がする)
  • 地味に英語の勉強になる
  • 数学の勉強になりそう(逆に普段のエンタープライズ的なシステムのプログラミングとは雰囲気が違うかも)

といった感じ。
正直まだまだ触ってないので、これから触ることでほかのよい部分、悪い部分が見えてくるかも。
あと、自分のプログラミングのセンスのなさにあきれたというのも・・・(数学的なセンスがなさ過ぎてゴリ押しが多い など)

「HackerRank」って「Hunter Rank」と響きが似ている。