hijikitaroのブログ

しがないSIerとして、日々プロジェクトを管理し、システムを育て、日々お子を見守り育てる中での出来事や学びを淡々と書いています。

5分ぐらいでさらっと読める「20代で知っておきたいお金のこと」の感想・まとめ

今回読んだ本はこれです。

ではそっそく感想・まとめに入っていこうと思います。

(ちなみにこの本を読むタイミングが遅いのではと…まあまあな歳なので…)

 

 

オープニング(現状・問い)

現在状況として、結婚をして数年経ち、夫婦の間に新しい命が芽生えているといったなかなかの人生の変化点を迎えています。

無事に子供が生まれることを祈りつつ、

将来少しでも不自由なく過ごせるように今のうちから何かできないかと考えた結果、

お金で困らせないことが大事なのでは感じた今日この頃。

(だいたいどの人も考えることにたどり着いた・・・)

 

というわけで、 この本に求める今回の「問い(テーマ)」は、

「お金を効率よく貯めるために、今何をするとよいか」

です。

ド直球の内容・・・

 

メイン(3つのキーワード)

この本から選んだ3つのキーワードは、

  1. 「お金に働いてもらう」
  2. 「仕事以外でお金を得る」
  3. 「自己投資」

です。

 

1つ目は、「お金に働いてもらう」。

これは、お金を働いて稼いで節約して・・・では、お金に振り回されている状態になってしまう。

そうならないようにお金に働いてもらってお金を増やすことや、お金を自分に投資して成長させることなどのお金を振り回す状態にしていかなければならない。

そうすることで、

本当の意味での金持ちになれる。

 

2つ目は、「仕事以外でお金を得る」。

これからの社会は、今までのように同じ環境でずっと働き続けることを安易に期待できない状態になってくる。

その中で、今の会社にすべてを頼るような状態から少しでも離れられるように、

仕事以外からお金を得られるしくみを持っておくことが、

リスクヘッジとなる。

さらに、仕事だけに頼らないようにすることで、

スキルや経験を身に着けようと考えるため、

自己投資へもつながっていく。

チャレンジ「副業」

 

3つ目は、「自己投資」。

2つ目の状態と同じで、

同じ環境で働き続けることを安易期待できない・してはいけない状態、かつ、

他の環境では評価されないスキル・経験しか持っていない状態は、

大きなリスクとなってしまう。(今の会社に依存している状態)

そうならないようお金を自分のスキルや経験を向上させるためのものに、

投資していく必要がある。

そうすることで、会社への依存がなくなり、

自分が描くキャリアプランを進んでいくことができるようになる。

 

エンディング(問いへの答え)

今回の問い(テーマ)

「お金を効率よく貯めるために、今何をするとよいか」

に対する答えは 

 「どの環境でも働けるスキル・経験を身につけるために、シンプルにものごとをまとめる力とストーリー構成力を磨く場として、ブログを書いていく。そして、そのブログを通してお金を得る。最後に、得たお金をもとにロボアドバイザーを使って自動投資をする」

 

以上、これからも継続して本の感想をつらつら書きます。