hijikitaroのブログ

しがないSIerとして、日々プロジェクトを管理し、システムを育て、日々お子を見守り育てる中での出来事や学びを淡々と書いています。

2018年振り返り

2018年振り返り

今紅白を見ながら2018年の振り返りを大急ぎで書いている。

2018年は本当に今までにない変化 + いつもばたばたしていた1年だった気がする。

 

仕事

仕事では、大変なプロジェクトを2017年から実施し、いろいろと上手くいかなかったが、プロジェクト自体も自分の会社だけでなく、相手の会社の体制も何度も変わりながら進んだプロジェクトだった。

(まだまだ企画段階が終わっただけで、これから本格的なシステム開発に入るので、実際はついにスタートをきる感じ・・・)

※2019年からがもっと大変になりそうなので、精進しなければと思いながら年をこすかもしれない

 

あと、仕事関連でシリコンバレーに行くことができたのはかなりよい経験になった。

シリコンバレーでいろいろと学ぶために事前に今の会社について考えることができ、それもかなりよい経験になった。今どのような問題があり、どうすれば解決するかを真剣に考える機会をもてたこと、その解決のために今までにない視点で物事を考えることができとても成長できる良い経験ができた。

シリコンバレーでは、日本にいるだけではわからない現地の人の働き方、考え方を知ることができ、とても刺激を受けることができた。日本の良くて悪い習慣をもう少し工夫をしていかないと、いつまでたっても海外の進んだ技術を使うだけの存在になってしまうと強く感じた。もっとスピーディに新しいことを試していける環境を自分の働く環境にも作っていかないとどんどん手遅れになってしまうし、自分自身のスキルが世の中から置いていかれる危機感がある。

とにかく、2019年はもっともっと自分から様々なことを試していこう。そして、今の考えを忘れないようにしていく。

 

私生活

 

一番の変化は、子供を授かったこと。

この変化が大きく、少しずつ妻とともに親になる準備をしている。

子供をどう育てるかや名前をどうするかなど周りのことを子供に関連づけて考えることが本当に多くなった。

それに、子供に自慢できる仕事かどうかを真剣に考えるようになり、今の仕事についても子供のおかげでしっかりと考えていくことができた。

そのおかげで、いろいろな行動ができ、成長できた一年だった。

生まれるのは2019年なので、もう少し親への成長期間はあるから精いっぱい生まれてくる子供のために頑張ろうと思う。

子供を授かってからは、ずっと子供が元気で健康に生まれてくることを願っている。

本当に子供ができることでいろいろと変わるのだということを知れた一年でした。

 

(忘れてましたが、ブログもやり始めたのも2018年からでした・・・)

 

 それでは、仕事と私生活ともに変化が多かった1年でした。

関わった人たちに本当に感謝です。ありがとうございました。

良いお年を。