hijikitaroのブログ

しがないSIerとして、日々プロジェクトを管理し、システムを育て、日々お子を見守り育てる中での出来事や学びを淡々と書いています。

エンジニアお父さんの子育て日記 日常編 GW(Ganbaru Week)

久しぶりの子育て日記。

(なかなかブログが習慣化できていない今日この頃。いや、習慣化する気が出ていない今日この頃。)

 

世の中はGWがやってくる。

我が家には、嫁とお子がやってくる。

つまり、GWから家族3人で暮らし始めることに。

GWからが本格的な育児というなお子の成長プロジェクトと日々の運用・保守が始まる。

プロジェクトのキックオフとシステムの本番稼働が同時に来た感じ。

 

ではでは、ここからはGWの日々の運用・保守業務の実績を書いていこうかと。

 

 

運用・保守の内容(育児のルーチンワーク

大体は以前書いた下記ブログのタイムスケジュール内のことを実施していく。

hijikitaro.hatenadiary.com

 

ちなみに、嫁と自分で育児に関しての役割分担はまだ決まっていないが、

GW明けからは自分が仕事で日中はいないため、

徐々にGW中にざっくりとした役割分担とワンオペ対策をしていく。

 

ざっくり普段やっている育児に関することをリスト化すると、下記となる。

  • 起き支度(着替え・顔拭き・日光浴・リビング移動)
  • 授乳
  • おむつ替え
  • 爪切り
  • 遊ぶ(甘え泣きしたときに泣き止むまで抱っこ)
  • お散歩
  • お風呂
  • 寝支度(着替え・寝室移動)
  • 寝かしつけ

ざっくりとこんな感じかと。

他にも家事をやらないといけないので、この合間に実施している。

徐々にブログに起こして我が家の運用・保守を紙一枚に整理していこうと思う。

そして、どちらかが完全に役割を担うのではなく、自然とお互いをフォローしあえる工夫をどんどんしていこうと思う。

 

お子の成長への感動は次回のブログで書くことに。 

(ようやくしがないSIerっぽくあえて子育てをシステム開発・運用っぽく書いていく感じになるのでは・・・)