hijikitaroのブログ

しがないSIerとして、日々プロジェクトを管理し、システムを育て、日々お子を見守り育てる中での出来事や学びを淡々と書いています。

技術メモ:ローカルPCからDocker上のMySQLコンテナに接続する

2020年は技術的な何かをやったらしょうもないことでもブログに残していきます。

やったこと

  • phpMyAdminコンテナ と MySQLコンテナ を Docker 上に構築し、ローカルPC から phpMyAdminコンテナ 経由で MySQLコンテナ へ接続する

環境

  • Windows 10 Home (64bit)
  • Docker Toolbox
    • ポート:8090 ※ポートフォワードで「Vitual box(8090)→Docker(8080)」に接続するように設定済

手順

下記ブログをそのまま実施 qiita.com

もともとは A5:SQL Mk-2 などのデスクトップアプリから接続してみようと考えていたが、Docker のみで簡易に接続できる方法があるのであれば試してみようと思い、phpMyAdmin を採用してみました。

Dokcerのみで完結するのであれば、ローカル環境を汚すこともないため、便利と感じました。

こういった便利さからコンテナ技術はどんどん流行ってきており、今後も活用していくことでもっと開発がスムーズになり、環境の差異による面倒な問題が解決していくと幸せな世の中になるのではと思ったり思わなかったりしています。

※ A5:SQL Mk-2 は実務でも使ったことがある。下記のようなツール。 a5m2.mmatsubara.com

できなかったこと

docker-compose.yml の MySQL のvolumes が設定できなかった。 下記記事でも上手くできていないので、もう少し調べてみようかと。

qiita.com