hijikitaroのブログ

しがないSIerとして、日々プロジェクトを管理し、システムを育て、日々お子を見守り育てる中での出来事や学びを淡々と書いています。

英語の発音記号を知りたいときにやったこと 小粒Tips

英語の勉強している時に、英単語の発音記号、特に英文に出ている書く英単語の発音記号を一気に知りたいなと思うことがあると思います(自分がたまたま英語耳の練習をしているからなのか)。

そんな時に、自分がやっているちょっとしたTipsになります。

使ったツール

使うツールは以下の2つになります。

webkikaku.co.jp

tophonetics.com

手順

  1. 英文を写真か画像で保存する(本などから一度にテキスト化したい場合にやります) ※ただし、PDFなどのテキストでコピペできる場合はこの手順は不要

  2. Googleドライブに保存し、OCRGoogleドキュメントにする

  3. ドキュメントからコピペし、toPhoneticsで発音記号へ変換する ※必要であればコピペし保存する

以上。

おわりに

私は英文と発音記号が記載されたドキュメントを保存し、いつでも見れるようにしています。 ただし、数が多くなると割とめんどくさい作業なので、そのうち自動化できればと思っています。