hijikitaroのブログ

しがないSIerとして、日々プロジェクトを管理し、システムを育て、日々お子を見守り育てる中での出来事や学びを淡々と書いています。

読書記録まとめ(2020年2月)

月末に読んだ本をまとめていく習慣をつけようと思い、ブログを書いていきます。

読んだ本

継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化

継続的デリバリーに対する、構成管理、インテグレーション、テスト、デプロイメント といったソフトウェアを早く品質よくリリースしていくための考え方や手法が網羅的に書かれており、かなりためになる本でした。プロジェクトが始まる前に開発部隊だけでなく、プロジェクトマネジメントの人も含めて、チームとして知っておくとみんなが幸せになれるのではと感じています。 (補足:過去のプロジェクトで、構成管理を不具合用branch、改修用branchがある構成にしており、この考え方自体が継続的に合わないと知り、やっちまったなと思いました。あの時も継続的にリリースされることを見越して考えていたんだけどな・・・)

どの本がよかったか

  1. 継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化

おわりに

本を読むよりも会社の研修教材を優先してやっていたので、2月は全然本を読んでいませんでした。